タッチペンスタイラスペンならこんな製品も
1.9mmルネサンスBamboo Stylus

2013年5月11日土曜日

【クーポンで格安!】手頃なノートPCはウルトラブックだね!

CMでおなじみ、ウルトラウルトラブック、インテル。
聞いたことがありますね。


今日はスマホやタブレットから少し離れて、
私もよく知らない、ウルトラブックを一緒にプチ勉強しましょう。

現状、コンパクトなノートPCだと思ってますが・・・ どうでしょうか?





Wikiによると
Ultrabookは、インテルが2011年に提唱した、薄型軽量ノートパソコンのカテゴリである。インテルでは日本語の文章内でも原則Ultrabookの表記にカタカナ(「ウルトラブック」)を用いない。

さっそく、失礼しました。Ultrabookと表記する方が正しいと
一般人の私にはあまり関係ありませんけれどね。

確たる定義はなく、疎い一般人として気になったのは、
こんなところ。
  • 厚みは14型以上の場合は21mm以下、14型未満の場合は18mm以下。
  • バッテリー駆動時間は5時間以上。8時間以上が奨励されている。
  • 入出力には Wi-Fi 機能のみが必須とされている。アイビー・ブリッジ世代以降は、これに加えてUSB 3.0への対応も必須とされる。
つまり、薄くて、軽い、駆動時間もノートPCに比べて長い。
外部出力が少なく、DVDマルチなど無くてもよければその分
ぐっと価格を抑えて購入出来る小型PCなのです!


私の位置づけは、ノートPCは家で使用。タブレットPCは携帯するもの。
ウルトラブックは携帯出来そうな新ノートPC
のイメージです!
(ちなみにiPadが約660g+対応キーボードが350g~400g程度ですから。)


では実際にどんな仕様なのか?
私の現ノートPCはレノボなので、レノボのウルトラブックを例にしてみます。
使ってるメーカーには愛着がありますから。


THINKPAD TWIST(シンクパッドツイスト)です。


Twistシリーズはレノボのウルトラブックの一つです。

4種類あり、今回はノートPCと同じcorei5を選んでみます。

 ThinkPad Twistのおすすめポイント!
ThinkPad Twistはウルトラブックの中でも低価格で
ウルトラブックの難点であるキーストロークが浅いことからくる
キーボードの打ちにくさ解決した製品です。

例えばこんなスペックです

ThinkPad初4つの顔を持ウルトラブック
【お手頃構成】ThinkPad Twist:バリューパッケージ

12.5インチ液晶、1.58kg
  • インテル Core i5-3337U プロセッサー (1.80GHz, 3MB, 1600MHz)
  • Windows 8 (64bit)
  • インテル HD グラフィックス 4000
  • 4GB PC3-10600 DDR3L(1スロット使用)
  • 12.5型HD液晶 (1366 x 768) LEDバックライト, ゴリラガラス,
    IPS, マルチタッチ対応(5点), HDカメラ - モカ・ブラック
  • 320GB ハード・ディスク・ドライブ, 7200rpm
  • インテル Centrino Wireless-N 2230 + Bluetooth4.0
  • WWAN サポートなし
  • 8セル リチウム・ポリマー バッテリー
【Myポイント!】
私の場合、今のLenovo G560(679-2UJ)と比べて次に買い換えてもよいか?
が決めてとなりそう。

ちなみに、こんなPCでした。。レノボの格安A4ノート「Lenovo G560」、大満足の理由とは?
このG560の購入でレノボのコストパフォーマンスの高さを知りました。


 ThinkPad Twistのおすすめポイント!
小さい画面でもHD画質でポイント高し。さらにゴリラガラスで堅牢なつくり!
Corei7まで対応した4バリエーション展開で、ハイパフォーマンス機も手に入ります。
    ≪ 機能 ≫
  • 画面が180度回転(タブレットモードあり)
  • ラピッドレジューム機能(高速でスリープ状態から復帰)
  • 防滴キーボード搭載
  • 長時間バッテリー搭載
  • 高音質オーディオと高画質(720p)なビデオ(Twist同士のスカイプ快適そう!)
さてそれでは、

Q:現実的に買い替えは可能か?A:私の中で十分に合格点です!

実際、これまでのノートPCのDVDマルチドライブはそれほど使いませんでした。
(もしいるなら外付けできますし。)
現在USBポートは2つ使用してますが、Twistも2つあるのでなんとかなります。

価格もお手頃で、これでWindows8を扱えるならとってもいい製品だと思います。


【クーポンゲット】

レノボ・ショッピング キャンペーン情報
現在創立8周年記念セール中!ファイナル週末クーポンが2013年5月12日までです!
お見逃しなく!!
レノボ・ジャパン創立8周年を祝して、ThinkPadが更にお買い得!
ThinkPad/ThinkCentre全シリーズで使えるクーポンは5月16日まで!


【レノボをもっとよく知るには】

日経BP社:Windowsパソコン満足度調査でレノボがトップを獲得

ThinkPad体験ツアー:ThinkPadの設計・開発は日本の大和研究所で行っています



 

0 件のコメント:

コメントを投稿